【虫注意!】アゲハチョウ育成記2015

途中でお亡くなりになっても悲しいので、ちゃんと巣立ってからupしようと撮りためていました。
ダイジェストでいきます!
※今回は写真にぼかしを入れてません!閲覧注意です!

8月13日
これぞ虫の知らせとでも言うかの如く、植木鉢を確認したら芋子ちゃんが来てました。
今年はお一人様。
しかもすでに3齢幼虫まで育ってしまっていた。
(クリックすると大きな写真で見られます)

8月18日
記録的な猛暑のため、ちょいちょい体温調節をする芋子ちゃん。
(クリックすると大きな写真で見られます)

8月19日
終齢幼虫になりました!
なんと愛らしい…。

(クリックすると大きな写真で見られます)

8月27日
前日の夜に大脱走フラグを建てられましたが、なんとかプランター内で前蛹化。
昼ころにかけて糸掛け終了。
以前臭覚が赤だったように見えましたが、どう見てもナミアゲハです。
それにしても揃えたお手手が愛らしい。
(クリックすると大きな写真で見られます)

8月28日
蛹化。
初の茶色い蛹です!
前蛹の時に少しくすんでいたので心配しましたが、蛹の色を変えるためだったんですねー。
どこかの論文で頭から色が変わるとか、頭のあたりで色を感知してるとか何とかって読んだ気がします…確か。
(クリックすると大きな写真で見られます)

9月12日
羽化。
見てくださいこのすごい格好。
思わず笑っちゃいました。
(クリックすると大きな写真で見られます)
この後、3時間ほどかけて巣立ち。

(クリックすると大きな写真で見られます)

Categories: blog
Tags: #observation #butterfly